お世話になります

本日はベンツ W203のいろいろ修理の報告です

不具合内容は

①走行中ブレーキを踏んでいないのに車が勝手にブレーキを踏む

②アクセルを踏んでも加速しない

③運転席の窓が開かない

です。なんと言っても困るのが① ②です。これはあぶない!

というわけで早速、診断機をつないでヒントを探します

W203診断

W203診断

W203診断

というわけで、盛りだくさんのエラーコードです

先ず①から解決していきたいと思います。

こちらはヨーレートセンサーのエラーが関連していると判断し診断機のデーター表示を見ていきます

ヨーレートセンサーとは簡単に言うと横Gがどのくらいかかっているかを見るセンサーです。

要するに車がスピンしないようにする安全装置の一種です。

厄介なことにこちらのお車は横Gを計るセンサーと旋回スピードを計るセンサーと二つついてます。

一つのセンサーのお値段は10万円を超えるので診断ミスは許されません。

ヨーレートセンサー異常と一括りになっていますが、どちらが異常かを正確に判断しなければいけません。

診断機のデーターを見ると車が走っていないのに旋回速度がすごいことになっていました。

(大事なところなのに仕事に夢中になりすぎて画像撮るのわすれた)

さらに念入りなテストをした結果、回転速度センサー異常と判断し交換したらばっちり治りました。

次②番

一括りでいうとATの滑りです。

ATそっくり交換というわけにもいかないのでじっくり診断しました。

先ずATのオイルパンよりオイル漏れが激しかったのでオイル量をチェックしました

やはり全然入ってなかったのでとりあえず補充!

結果症状の改善がありエラーコードもでないので、ATオイルパンのオイル漏れを修理しました

テスト走行を重ねて症状も改善したのでこちらも正解!

次③番

こちらは予想通りモーター不良でした

モーターまで電気が来ているのに動かず。。。

モーターをフリーにして電圧をかけても動かず。。。

といわけでモーター修理で改善しました。

そんなこんなで最低限の修理金額ですべて改善成功です。

以上簡単に書きましたが、弊社は不良個所を徹底的に追及し、

この辺全体怪しいから交換という安易な診断はせずに、最低限の修理

で改善できる様、努力しております。





同じカテゴリー(修理)の記事画像
SL63 AMG メンテナンス編③
SL63 AMG メンテナンス編②
SL63 AMG メンテナンス編
ジムニーエアコン効かない事件
BMWの窓が開かない修理
フィアット パンダ クラッチ交換
同じカテゴリー(修理)の記事
 SL63 AMG メンテナンス編③ (2017-06-18 22:01)
 SL63 AMG メンテナンス編② (2017-06-05 15:16)
 SL63 AMG メンテナンス編 (2017-06-04 22:56)
 ジムニーエアコン効かない事件 (2017-05-29 22:05)
 BMWの窓が開かない修理 (2017-05-28 21:27)
 フィアット パンダ クラッチ交換 (2017-05-23 20:35)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。