お世話になります。

株式会社BLAZE(ブレイズ)の小暮です。

本当に沢山のお客様に御来店いただきありがとうございます。

わちゃわちゃ(忙しいという意味ね。方言かしらと思って調べたら大阪弁らしい)

お客様と車を楽しんでいたらブログ書けなかった(てへ)




業務連絡 業務連絡

ご注文いただいてお待ちいただいているお客様へ

今このブログを書いている時間もちゃんとみんなで作業進めておりますのでご安心下さいませー



というわけで、前回より期間があいてしまいましたが続きを書きます。

続きなのでブログの前の方から読んでね。

事実私もどこまで書いたかわからなくなって見直しましたー。

というわけでメルセデスベンツ SL63 AMGのアクティブボディーコントロールの

異音修理とメンテナンスのつづきです。

先ずはこちらの動画をご覧あれ!





これは、壊れているわけでも、暴走モードでもありません。

もちろん遊んでいるわけでもありませんし、

機関からの妨害でウィルス感染しているわけでもありません。

これは、ロデオ旋回といって、SL63のメンテナンスの工程の一つなんです。

SL63にはアクティブボディーコントロール(通称ABC)という、

油圧のサスペンションが付いていて快適かつダイナミック

な走行ができるようになっています。その4輪についている油圧サスペンションのオイルを循環し

て、ABCオイルフィルターを通過させる事により、オイル中のゴミなどを

濾過&エア抜きする為の行為なんです。

このアクティブボディーコントロールという装備はちょっとメンテナンスを怠っていると

調子が悪くなってしまうので、定期的にABCオイル交換をするわけです。

もちろんフィルターは2回交換します。

なぜなら、汚れたフィルターでいきなり、このロデオ旋回を

してしまうとABCシステム内にゴミが回ってしまうので、

①オイルフィルター交換

②新しいオイルいれる

③ロデオ旋回で循環&エア抜き

④オイルフィルター交換

⑤新しいオイル入れる

の順番でやります(厳密にはもっと細かい工程があります)

ABCオイルの交換や異音を直したい方は是非相談してくださいね。

ちなみにこの作業はDASというベンツ専用診断機を車輌につないで

コントロールします。

このDASというコンピューターはすごく便利で、各種点検の他に

TVを走行中に映るようにしたりポジションライト(通称まゆ毛)を

昼間でも点灯させるデイライト化したりと

色々とコーディングカスタムができます。

ベンツ コーディング




このコーディングであなたのベンツをあなた好みに染めることができますよ。

そもそもコーディングとはなんぞ?という方へ例をあげます。

あなたも普段彼氏(彼女)にやっていることですよ。

たとえばこんな感じ

〇彼氏の私服が休日のお父さんみたいだから

〇彼氏の私服がバンダナにネルシャツだから

そうだ!代官山に行こう!とか

〇彼女の私服がオフショルダーかと思ったらTシャツの首回りがのびていただけだった

〇彼女の私服がカットオフかと思ったらワイルドだろーと変わらなかった

そうだ!そのまま言うとケンカにになるからDomaniをそっと見える場所においてアピールして

左下を伏し目がちに見てもらって、なんか肩からかける荷物が入らなそうな小さい

バックをもって、左手は小顔効果の為に顎周辺にそえてもらって、

左足は軽く後ろに曲げてもらって

前からちょっと風を吹かせてもらって、待ち合わせ場所にそのまま立っててもらって

待ち合わせ時間に少し遅れていったらちょっと不機嫌で、

怒ってんの?って聞いたら

怒ってない!

て言いながらスタスタと前に一人で歩いて行ってしまって

ちょ!待てよ!

て言いながら後を追いかけたら

クルッとこちらに振り返った瞬間

舌を出して「べーだ!!」

といいながら、放っておいたら遠くへ行っちゃうからね!

と彼女に言わせるくらい細かい設定であなたのベンツを

カスタムできます。


 
というわけで最後にABCタンクのオイル量をチェックして終わるのですが

ここでドイツ語講座

オイルゲージに

MOTOR  AUS UNBELADEN (エンジンかけないで荷物はつまないでね)

MOTOR AN UNBELADEN (エンジンかけて荷物はつまないでね)

と書いてあってそれぞれでオイル量を確認します。



あっ最後にこの動画初めて編集してみたんですけど

マジでエフェクターとか趣味全開でかっこよく仕上がったと自己満足しております。

イメージは無人の戦闘機が暴走して起動してしまったがバグが発生し

うまく動けないさまをイメージしてみました。音楽もそんな感じです。


というわけで、次回はコーディングであなたのベンツをあなた好みに染めようです

ではマター









同じカテゴリー(修理)の記事画像
SL63 AMG メンテナンス編②
SL63 AMG メンテナンス編
ジムニーエアコン効かない事件
BMWの窓が開かない修理
フィアット パンダ クラッチ交換
W212 ベンツ Eクラス アドブルー修理
同じカテゴリー(修理)の記事
 SL63 AMG メンテナンス編② (2017-06-05 15:16)
 SL63 AMG メンテナンス編 (2017-06-04 22:56)
 ジムニーエアコン効かない事件 (2017-05-29 22:05)
 BMWの窓が開かない修理 (2017-05-28 21:27)
 フィアット パンダ クラッチ交換 (2017-05-23 20:35)
 W212 ベンツ Eクラス アドブルー修理 (2017-05-22 00:56)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。